2006年 07月 30日 ( 1 )


2006年 07月 30日

風を起こすための「ぷらっとこうち」、台風の目となるか!?

 私が登録削除処分を受けた「ぷらっとこうち」http://www.plat-kochi.com に
県民の一人である、市民オンブズマン高知の森武彦 さんが書かれた意見が、削除を検討中とのことでその書き込みの一切を事務局の職権にてホームページから消去されました。

森武彦さんが書かれたぷらっとこうちでの[736-50] [640-89] [640-90] は

運営委員や事務局を任命されている参加者が「ぷらっとこうちの運営に関して発言するときには、それぞれ職名と氏名を名乗ろうよ!」という森さんの意見の内容でした。
議会やその他の議場ではごく当たり前に行われていることですね。

さらに、そのような場合にもまだニックネームで発言している運営委員や事務局員に、「あなたの本名、ニックネームは****ではないですか?間違ったらごめんなさい」として、その発言に関して質問されただけのものです。

私は、森さんの書き込みをたまたま見ていたので、確かそのように記憶しています。
当日の昼前に上げて、その日の内の15時には削除検討中としてぷらっとこうちからなんと発言の一切を削除されてしまいました。
会議の議事録が公開されるまでの遅さに比べて、驚くべく異例のスピードです

それに対して以後の森武彦さんや他の参加者の意見のやりとりも注目です。
http://www.plat-kochi.com/forum/details.php?theme=1&roomno=640&pritype=list


これでは「あれ?なぜ削除を検討中とはどんな発言があったのだろう?」
「どうして削除するのだろう?事務局がどうしそんなことを削除できるのだろう」
と思われる参加登録者の方も出てくるでしょう。

皆様にもそれぞれの意見をごらんになっていただければ幸いです。


私の「発言削除」や「参加登録抹消」問題からたんを発したぷらっとこうちの「運営のありかた」「本名とニックネーム」問題は、実質的に根源的な問いかけを持った論争にますます発展していくように思われます。
高知県の「自治を考える風おこし事業」で「ぷらっとこうち」の保守管理が県費で支出されています。

今後は風どころか、嵐を引き起こしかねないとも予想されます。
今後の風向きがますます気になります。
[PR]

by ziyuu3 | 2006-07-30 07:40 | 高知県の公共掲示板