県民をなめたらいかんぜよ!行政の不正・違法・腐敗に立ち向かう勇気と情熱と行動の記録

freetosa.exblog.jp
ブログトップ

2006年 07月 15日 ( 1 )


2006年 07月 15日

高知県は、県民が活用できる「情報告知板」投稿を禁止しないで!


以下の事実をお知らせいたします。
ご参考にしていただければ幸いです。転送・回覧もご自由にどうぞ。

================================
高知県が運営する「ぷらっとこうち」は、http://www.plat-kochi.com/

高知県民のために役立つ催し物や地域での自ら活動する実践活動の「情報告知板」への記事掲載を禁止しないよう処分を撤回してください!

処分を解くことが出来ないなら、その理由を明らかにしてください!

私たちNPO等の地域活動を広く周知できる機会の場を、理由無く奪わないでください!
================================

「ぷらっとこうち」http://www.plat-kochi.com/ には、(同HPの表現によると)意見・提案・知恵・思い・疑問などを気楽に書いてみませんか?」という掲示板のコーナーだけではありません。

県内のNPOや県民グループなどの活動による催しを周知できたり、県民に広く地域活動などをPRする事ができる「情報告知板」というコーナーがあります。
http://www.plat-kochi.com/info/index.php


現在、同告知板には以下のイベントなどが掲載されています。

これは非常に有り難いものでして、以前より活動を広くPR出来る場でもあり、大いに活用させていただいておりました。

--------------------------------

 現在「ぷらっとこうち」登録抹消処分を受けた、竹内隆志からは、私が代表を務めるNPO「ハート・リンク・コミュニティ」が主催する「ニートと親子のためのほっとカフェ」を7月20日(木) 18:00~21:00 高知市帯屋町 メフィストフェレス 2Fで行う旨の案内がされています。

http://www.plat-kochi.com/info/details.php?parent=894

 同じく抹消処分を受けた、西村健一さんからは、7月20日(木曜)午後6時半より8時半まで高知城ホールで行われる「NPO土といのち」主催の野田正彰さん講演会のご案内がされています。

http://www.plat-kochi.com/info/details.php?parent=893

これらは、竹内、西村氏の両名が登録抹消処分を受ける前に投稿したものですから現在掲載されているわけですが、今後この情報を投稿するのに、ぷらっとこうちで書き込みをする際のログインが現在出来なくなっているため、これから先に両名はこうした情報の告知すら行うことが出来ないという、制約を受けてしまったことになります。

--------------------------------

これは、個人の意見や発言とはまったく関係のないことですので、「すみやかに高知県はぷらっとこうちの運営者にその処分を解き、少なくてもこうした催しの情報を投稿できるよう書き込み権を与えるよう指導をおこなってください。すみやかに対処していただきたい。」と願うところです。

来週末にもまた地域活動の催し物の開催も予定しているためです。

私たちは裁判を経て、市民生活や活動が制約されるような「刑事処分」を受けておりません。
個人の思想や意見とは関係の無い、こうした市民活動にいたるまで干渉され制限をされることは、非常におかしなことではないでしょうか?

「ぷらっとこうち」は県民であれば誰でも参加し活用できるものだと私たちは理解しています。

これは私たち両名だけの問題ではありません。高知県当局には申し訳ありませんが、私どもの催しを毎月心の支えにして毎回楽しみに参加される方もいらっしゃいます。

さらにより多くの方々にこれらの催しを知らしめることによって、こうした機会をお知りになり、参加されることによって、その方々のお役に立たせていただいた事例も数多くございます。
 ぷらっとこうちのHPには、高知県民の活動を拡げるよう、地域での様々な取り組みを支援するという地域活動が報告されているようです。
それらの地域活動だけではなく、県内には他にも様々な意義ある地域活動があります。

これらの活動を支援するという姿勢をお持ちになるのであれば、催しの情報を案内できる書き込み権が停止された状態をすみやかに解除するよう対処していただくことを願っています。
[PR]

by ziyuu3 | 2006-07-15 10:03 | 高知県の公共掲示板