県民をなめたらいかんぜよ!行政の不正・違法・腐敗に立ち向かう勇気と情熱と行動の記録

freetosa.exblog.jp
ブログトップ

2006年 06月 28日 ( 2 )


2006年 06月 28日

無効か!?ぷらっとこうちの議事録

平成18年6月1日、高知県の公共掲示板「ぷらっとこうち」で私たちの発言が再び一方的に削除されました。

当局から示された理由としては、私どもが自らのホームページに掲載してあった「別添1」「別添2」「別添3」の書類をインターネットで閲覧できるようにリンクしたことが、以前の約束に反したことと、ぷらっとこうちに書き込んだ意見の内容が削除対象にあたるためとあります。 ※「別添4」参照

この議事録には、議事録署名人も記載されておらず、発言者の記載もなく議事録に必要な形式要件すらも、具備されていません。
したがってこの議事録は適法(有効)なものとはいえず、その議事の結果は法的効力を有しません。
ゆえに、たとえぷらっとこうち運営会議が議案を決議できたとしても、議事の結果すら法的効力を持たないままに、勝手に権利行使していることになります。。
客観的に証明力がない「議事録もどき」ということなのでしょう。

ゆえに私の登録停止処分やこのたびの書き込み削除自体、何の根拠もないまま行っていることになり、そもそも無効であるということになるのでしょうか。

行政の不作為および運営会議の不法行為により私どもの基本的人権が奪われたことになるとおもいます。
運営会議はその議事録でも、自ら責任の所在がはっきりしないと言っている様な無責任な集団ではありますが・・・。
[PR]

by ziyuu3 | 2006-06-28 12:52 | 高知県の公共掲示板
2006年 06月 28日

公正で開かれた県政か!?ぷらっとこうちの「議事録」

平成18年6月1日、高知県の公共掲示板「ぷらっとこうち」で私たちの発言が再び一方的に削除されました。

当局から示された理由としては、私どもが自らのホームページに掲載してあった「別添1」「別添2」「別添3」の書類をインターネットで閲覧できるようにリンクしたことが、以前の約束に反したことと、ぷらっとこうちに書き込んだ意見の内容が削除対象にあたるためとあります。 ※「別添4」参照

高知県情報公開制度でぷらっとこうち運営会議の議事録の開示請求をしました。

というのは、私竹内隆志が運営会議の決議を受けて、参加登録を停止されたり、その発言を削除されたとの説明を受けましたので、どのようにその審議が行われたのか、本人にとっては自らの個人情報を知る権利があります。
県政情報課の課長様の開示請求を利用できるとのご提示もありましたので、6月13日に私にかかる協議が行われた運営会議の議事録の一切について、開示請求を行いました。

私どもが開示請求により出されてきた「議事録」と称されるものは、すでに西村さんからもご報告がありましたが、形式要件すらも備えていない、誠にお粗末なものと言わざるを得ません。
この議事録が適法(有効)なものとはいえず、果たしてその議事の結果に法的効力があるのかどうかは、甚だ疑問でしょう。

高知県が主催している会議等の議事録について少しネットで調べてみたのですが、すくなくても以下のようになってなければ、公文書の開示請求で開示される議事録とはいえないかと思われます。

高知県情報公開条例にもとづき請求を行った、私たちに開示されたものは、いうなれば「議事録要旨」あるいは「議事概要」ともいうべきものでしょう。

その開示に納得のできない、私たちは県政情報課の開示コーナーで再び開示請求を行いました。

このたびは「正規の議事録の一切」と念押して記載し、再請求を6月27日におこないました。
高知県は請求書を受理したときは、受理した日から起算して15日以内に、当該請求に対する決定をしなければならない。とあります。

県政情報課のすみやかな対処をお願いしたいと思っていたところ、さきほど県政情報課から連絡があり、6月27日に示されたものが、「正規の議事録」とのことです。

この結果を受けて私どもはまた対応していきたいと思っています。

しかも重大な事実も判明しました。これについては後日発表したいと思います。

高知県漁業基本対策審議会議事録
http://www.pref.kochi.jp/~kaiyou/gaiyou/singikai/giziroku/gizirokuH17-1.pdf

第41回高知県消費者保護審議会議事録(18.2.14)
http://www.pref.kochi.jp/~seikatsu/honka/shouhi/shingikai/gijiroku.pdf

第1回高知県における特別支援教育の在り方に関する検討委員会
(議事録要旨)
http://www.kochinet.ed.jp/shogaiji/giziroku1.htm

高知県情報公開条例
(目的)
第1条 この条例は、地方自治の本旨に基づく県民の知る権利にのっとり、公文書の開示に関し必要な事項を定めるとともに情報提供の充実を図ることにより、県民の県政に対する理解と信頼を深め、もって県民参加による公正で開かれた県政を一層推進することを目的とする。
[PR]

by ziyuu3 | 2006-06-28 12:50 | 高知県の公共掲示板