人気ブログランキング | 話題のタグを見る

県民をなめたらいかんぜよ!行政の不正・違法・腐敗に立ち向かう勇気と情熱と行動の記録

freetosa.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 28日

ぷらっとこうちが3月末をもって閉鎖されます。

 平成19年2月27日から3月26日にかけて暫定的に再開されたものの、とうとう19年3月末をもって閉鎖されるようです。(県は休止するとの発表ですが)
さらに、ぷらっとこうち担当の県政情報課長とチーフの両名とも4月からこの課を離れることとなった様子です。まさかぷらっとこうちをめぐる一連の裁判や監査請求の影響とは思えませんが、なんらかの事情や上層部からの意向があったのでしょうか。

これまで1千万ほどの県費をかけて運営されてきましたが、最後にあっさりと幕を引いたところに県庁の本音がとうとう顕れてしまいました。
県知事の想いとは裏腹に、県庁内部ではこの電子掲示板を活用して県政に生かすことは、本当はやりたくなかったのかもしれません。
県民からのアンケートの結果と比べてみるとよくわかります。
http://www.plat-kochi.com/upfile/1-1317.pdf

振り返ると、私としてはこのぷらっとこうちでの登録抹消問題を通じて、応援をいただいた方や県民の方々の高知県に寄せる熱い思いを知ることが出来ましたし、たくさんの方と交流でき貴重な人脈も増えました。
これが私にとっては大きな財産価値となりました。
高知県を愛し何とかしたい県民の方々にとっても、おそらくそうであろうと思います。

いろんな意味で、高知県の活性化を阻害するもの、高知県庁の体質、県民と接する行政のありかたなど、この掲示板の記録を見れば示唆するものが多く残っていますが、残念ながら閉鎖になるので、それらの記録もいずこへと消えていくのでしょう。
でも私たち県民の心のなかには永遠にずっと残り続けると思います。

ぷらっとこうち、ありがとう! おかげで私は高知県の真実を知ることができました。

by ziyuu3 | 2007-03-28 23:37 | 高知県の公共掲示板


<< 高知県民がかけがえのない遺産を...      高知県民の最大関心事にぷらっと... >>