県民をなめたらいかんぜよ!行政の不正・違法・腐敗に立ち向かう勇気と情熱と行動の記録

freetosa.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 24日

業務打ち合わせに関する県職員の時間外勤務と管財課の管理記録の面から公文書開示請求

本日、10月16日と10月31日も含めた県政情報課が会議室使用申請した「業務打ち合わせ」について

県職員の時間外勤務命令や委員への出席依頼等委員手当等に関する就業記録管理、会計記録等に関する公文書等を開示請求しました。

また上記の会議室使用申請に係る、上記の県財産において実際に上記の会議が行われたかどうかも含めた、上記に関する高知県総務部管財課が所管する管理記録等の公文書についても開示請求しました。

県職員が時間外勤務命令簿により上司の承認を得ないで、公務とは関係なく本庁会議室を不正に使用したり占拠することがあってはなりません。県知事の県財産の管理責任が問われます。
県庁の会議室は公のものであって職員の私物ではないからです。

また公務で勤務した場合においても所定の就業時間外であれば時間外勤務命令に従い時間外勤務手当等が支払われるべきですが、これが万一されていないということであれば、その「業務打ち合わせ」は公務ではなかたことか、あるいは残業手当の不払いということになろうかと思います。
[PR]

by ziyuu3 | 2006-11-24 15:25 | 高知県の公共掲示板


<< ぷらっとこうち第45回運営会議...      気になる県政情報課の情報を隠匿... >>