2006年 09月 23日

高知県 県政情報課、ホームページ前線に異常あり!?

最近、県政情報課のホームページを閲覧していて、ブラウザやユーザーの環境によっては、「県政情報課の業務」情報の表示がおかしくなって、まともに読めなく、表示上にきわめて異常があることに気がついた。
http://www.pref.kochi.jp/~kensei/jouhou/index1.html

Windows版Firefox 1.5.0.7 Netscape 7.1 では字が重なって、読めなく何ともならない。
県民の全てがMicrosoftのInternet Explorer 6.0だけとは限らないのだ。
Mac版のブラウザではどうなるのか、まだ検証していないが、どうだろう?
県政情報課はアップしたときに、様々な利用環境を想定してチェックをしたのだろうか。公共の、県のホームページであれば、そのチェックが抜かっていることは問題だ。

県民に情報を公開すべき旗振り役の県政情報課のホームページが、これでは何ともお粗末ではないか。

ちなみに高知県では「高知県ホームページ作成ガイドライン」なるものが策定されていて、各課はこれに従ってそれぞれホームページを作成しているはずである。
確か、そのガイドラインは色々な環境によっても左右されにくいホームページの作成についても、その指針を定めているはずだ。

教育委員会高等学校課では2004.7.13に、そのガイドラインに従って大幅にホームページを更新している。
http://www.kochinet.ed.jp/koukou/previnfo/new2004.htm

そもそも県政情報課は、県民に正しく情報を公開する意欲とやる気が無いのか?

県政情報課は、このガイドラインを本当に忠実に守っているのか、甚だ疑問である。

その本心がこういうところでも明らかにされているとも言えなくもないだろう。

県民としては、ガイドラインに従って高知県庁各課からのホームページ情報を等しく適正に提供されるべき権利を有しているのではないか。
[PR]

by ziyuu3 | 2006-09-23 00:35 | 高知県の公共掲示板


<< 県政情報課職員は目標を定めて事...      ふらっとこうち(パロディ版)へ... >>