県民をなめたらいかんぜよ!行政の不正・違法・腐敗に立ち向かう勇気と情熱と行動の記録

freetosa.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 14日

ぷらっとこうちを運営していない?県のHPにぷらっとこうちが!

今から2年9ヶ月前、高知県行政経営改革室(当時)より配達証明でこの警告書が送られてきました。
この「確認書」を提出しないと県の公共電子掲示板に参加登録を抹消すると書いていました。
高知県の公共電子掲示板「ぷらっとこうち」は「高知県を良くしたい、地域を良くしたいと思っている人なら誰でも参加できます。」とあります。

高知県のための公共掲示版「ぷらっとこうち」と高知県の関係が非常にわかりにくくなっています。当局の説明を聞くと、それが公のものか、私的なものか、曖昧でわかりづらいものになっています。県民に説明のつく、「透明性」が高くて「わかりやすい」仕組みが必要ではないでしょうか。


高知県のホームページ
インフォメーション
ぷらっとカフェ「明見川水質調査」への参加者募集 が掲載されていますね。

http://www.pref.kochi.jp/modules/news/article.php?storyid=873

> 「ぷらっとこうちは、高知県が運営を行っているのではない」

と、高知県知事が主張されることが、ますますわからなくなりました。

県民としては大変混乱しています。

さらにみると・・・。

■詳しくはこちらの、【参加者募集】ぷらっとカフェ「明見川水質調査」ご案内の
ページをご覧ください。

とあって、以下のぷらっとこうち上の投稿記事にリンクされていますね。

http://www.plat-kochi.com/topics/details.php?parent=864

> 「ぷらっとカフェ」は、ひと口でいうと「リアル版のぷらっとこうち」。
とあります。「ぷらっとカフェ」は、ぷらっとこうち なのですね。

しかも、<お問合せ先>は以下のようになっていますね。

> ====================================================
>   <お問合せ先>
>    ぷらっとこうち事務局 (田中、森本)
>    〒780-8570 高知市丸ノ内1丁目2-20
>    高知県総務部県政情報課内
>    TEL:088-823-9898/FAX:088-823-9128
>    e-mail:plat-jim@ken4.pref.kochi.jp
> =====================================================

もしかしたら、運営会議のメンバーが関わっていると、高知県のHPにリンクしてもらって該当の情報先へのリンクが許されるということでしょうか。

私たちの発言の削除理由は特定の情報先へのリンクがあったのでという理由のようでした。
[PR]

by ziyuu3 | 2006-06-14 14:46 | 高知県の公共掲示板


<< 高知県が行なっていないという事...      高知県の個人情報開示の請求に行... >>