県民をなめたらいかんぜよ!行政の不正・違法・腐敗に立ち向かう勇気と情熱と行動の記録

freetosa.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 06日

高知県にぷらっとこうちでの発言削除の取り消しと削除理由の公開請求を提出

6月6日午前9時過ぎに以下の文書を高知県総務部県政情報課へ手渡しで提出しました。
なお、高知新聞の記者も取材に来られていました。

------------------------------------------------------------------------------------

平成18年 6月 6日

高知県知事 橋本大二郎 様

                                    高知県**市******
                                               竹内 隆志

                                    高知県**市******
                                               西村 健一

          ぷらっとこうちでの発言削除の取り消しと削除理由の公開請求

 日頃は高知県政の情報開示につきまして、大変ご苦労様です。
 私たちはこのたび、ぷらっとこうちでの「日本国憲法について考えましょう」関連での発言を削除され、その削除通知を受けた竹内隆志と西村健一と申します。
 私たちがぷらっとこうちで書き込んだ[654-14] 高知県行政経営改革室が「県民の発言権をはく奪した事実」の発言と [654-15] 「当局の恣意的な判断で言論の自由は奪われます」の発言が、事務局により平成18年6月2日に一方的に削除されました。
 事務局報告で、「過去に削除した内容を掲載したため、検討の結果削除しました。」とありますが、いったい何の事なのかわかりません。
 削除された発言者に対してはもちろん、県民にも具体的にわかるように説明をお願いします。
 高知県総務部県政情報課所轄の「ぷらっとこうち」にあげた県民の声や意見を一方的に削除するといった処分を行なう以上、それ相当の理由、根拠が必要であると思われます。
「何故削除しなければならないのか。どの部分が削除対象になるのか。」その理由・根拠をよくわかるよう具体的に明らかにしてください。
すぐに回答できるものと思われますので、ご回答は遅くとも6月9日午後5時までにお願いいたします。
 この請求へ回答された文書の内容は、県民の誰もがその理由・根拠をわかる必要がありますので、「ぷらっとこうち」においても公開いたします。
 なお回答のない場合には、その事実を「ぷらっとこうち」やインターネット上でも公開していきたいと思っています。

 ご賢察のうえ、なにとぞよろしくご回答いただきますようお願いいたします。
b0028390_712181.jpg
[PR]

by ziyuu3 | 2006-06-06 10:37 | 高知県の公共掲示板


<< 高知県総務部県政情報課へマスコ...      ぷらっとこうち 発言削除(言論... >>